アンカーボルト(25日目)

IMG_1059
アンカーボルトの配置が難しくないこと、また何度も御願いしている勝手が分かった工務店であることから、今回のアンカーボルトの位置の検査は写真での確認。

配筋検査(23日目)

IMG_6765
本日は構造の山田さんと共に配筋検査。平面形が単純なので配筋もきれいに整って見えます。
IMG_6768
今回は中央の地中梁のスパンが大きいので、この部分の梁が幅広で鉄筋も他の梁に比べると密に入っています。
代々木の家の配筋検査でも見ましたが、黄色のプラスチックのプロペラでレベルを調整しているようです。

根切底と砕石の転圧(14日目)

IMG_1505
根切底が仕上がった状態
IMG_1507
今回は根切底を振動ローラーを使って締め固める
IMG_1512
さらに根切底の上の砕石も同じく締め固める
IMG_1519
締め固めている砕石の全景
IMG_1521
その上に施された捨てコン。
根切底と砕石を転圧の処置は、表面波探査法地盤調査の結果に基づきます。当初はスウェーデンサウンディング方式で地盤調査を行ったのですが、地盤補強が必要と診断結果が出ました。敷地周辺は関東ロームのしっかりした地盤であったため、表面波探査法による調査で良い結果が出る可能性があったため再調査。軽微な締め固め程度で済むことになりました。同じ地盤でありながら、調査方法によって結果が違うというのは不思議なものですが。

地鎮祭(1日目)

IMG_6741
常盤平の家の地鎮祭。木造2階建て35坪弱の計画。ロフトを含めればもう少しあります。スキップフロアとホールと呼ばれる大きな玄関が特徴となった住宅。7月中半竣工予定。

竣工写真

img_5404

img_5405
三連休の最終日は、ナザレ園に竣工写真の立ち会いです。本日は、入居者、スタッフの方々もいらして撮影に協力していただけました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ