5/5「渡辺篤史の建もの探訪」で常盤平の家が放映予定です

□お知らせ ●常磐平の家

5/5「渡辺篤史の建もの探訪」で常盤平の家が放映予定です。3/18に撮影に立ち会ってきました。

番組の最後は渡辺さんのまとめのコメントとなります。現場で聞いていました。即興で何度かまとめます。ちょうど良い時間でまとまった回を採用するようなのですが、コメントがそれそれ異なりそれを瞬時に即興で考えるのはさすが役者さんですね。関東ではテレビ朝日で朝4時半からです。ご興味がある方は朝早いので録画をとってご覧ください。

東京都の検査

●(仮称)リバービレッジ杉並

本日は、リバービレッジ杉並の東京都の検査。この建物は東京都の補助金を受けているために、決められたタイミングで検査を受ける必要があります。まずは現場事務所にて書類の確認。昨年度の出来高が、所定のパーセンテージを超えているかどうかを確認します。

それが終わると現場視察。


久しぶりに近くから現場を見ました。ピットと人通孔ができています。

埋め戻し、1階スラブ型枠

●(仮称)リバービレッジ杉並


リバービレッジ杉並の工事では、ピットとして使わない部分の埋め戻しと、スラブ型枠の組み込みが行われ始めました。毎週行われてきた定例の多くの時間を設備の配管ルートの検討に費やして来ましたが、ピットから1階床を貫通するルートは、この時点で一度フィックスされます。

地足場、型枠解体

●(仮称)リバービレッジ杉並


リバービレッジ杉並の工事では、A工区の基礎の一部のコンクリート打設が終わり、その部分の地足場と型枠の解体が始まりました。


法人さん以来で、職員募集の看板が仮囲いに取り付けられました。

ページの先頭へ