階段(147日目)

代々木の家では、3つの階段があり、それぞれ性格が異なるのが特徴です。そのうち二つが鉄骨の廻り階段です。
IMG_4869
2〜3階への階段。蹴込みもあり壁に密着しており、1階と二階を分ける階段です。

IMG_4872
3〜PH階への階段。できるだけ軽快に作った螺旋階段です。

1階壁型枠撤去

IMG_4863
笹の風の現場では、1階の壁型枠が外されてきました。中にも入れるように。

IMG_4865外壁も姿を見せてきました。

最初のステージの完成

ナザレ園の改修は最初のステージがほぼ終了しました。最初のステージの改修は、内装のやり変え程度の簡易なものです。
IMG_4837
新しく食堂としたエリア。二部屋を一つにして、内装材をやり変えています。

IMG_4838
4床室。一つの部屋を4人の方の居室に改装。4部屋に分けるためのカーテンレールが設定されました。

IMG_4841
医務室。開かれた医務室にしていという施設長の意向でガラス貼りの医務室となりました。

オールアース工事(133日目)

IMG_4834
代々木の家では、オールアース工事が終わり、本日の午前中にその検査が行われました。オールアースの工事とは電磁波を防ぐ為の工事です。防ぎたいエリアの床と壁にシートを敷き込み地面にアースすることで、電磁波をシャットアウトします。今回は、スキップフロアーでシートが切断されてしまっていたため、一部電磁波が発生しているエリアが生じていました。新たにアースを追加することで、対応するとのこと。

僕には分からないのですが、人に寄っては電磁波があることで体調を崩されたりすることもあるようです。お施主さんの御希望で今回は採用しました。シートの費用は4500円/㎡。別途に施工費と検査費がかかります。今回は20万弱程度。面積によりますが、普通の一軒家で概ね50万〜100万程度の費用がかかりそうです。

引き続き1階壁型枠

IMG_4831
笹の風の現場、道路からの眺め。道路に面した低層棟のボリュームが分かってきました。

IMG_4833
敷地の中から。平面形が壁として立ち上がってきています。

サブコンテンツ

このページの先頭へ