オールアース工事(133日目)

IMG_4834
代々木の家では、オールアース工事が終わり、本日の午前中にその検査が行われました。オールアースの工事とは電磁波を防ぐ為の工事です。防ぎたいエリアの床と壁にシートを敷き込み地面にアースすることで、電磁波をシャットアウトします。今回は、スキップフロアーでシートが切断されてしまっていたため、一部電磁波が発生しているエリアが生じていました。新たにアースを追加することで、対応するとのこと。
僕には分からないのですが、人に寄っては電磁波があることで体調を崩されたりすることもあるようです。お施主さんの御希望で今回は採用しました。シートの費用は4500円/㎡。別途に施工費と検査費がかかります。今回は20万弱程度。面積によりますが、普通の一軒家で概ね50万〜100万程度の費用がかかりそうです。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら