水まわり


この家の水まわりは洗面室と浴室とトイレのセットで1階奥にまとめられています。白い洗面室の奥は浴室とトイレ。脱衣室がトイレへの動線を兼ねていますが、家族内の使い方の取り決めで解決できる問題と判断いただきました。
使い勝手を計画で解決するのか、使い方の取り決めで解決するのかは、建主さんで判断が違いこちらが押し付けることでは無いと思っていますが、ある程度使い勝手の工夫を考えていただくと計画は少し自由になります。今回もこのご判断で水まわりを含め、全体が少し伸びやかになったと思います。

洗面室。洗面台と吊り戸棚、反対側にはリネン庫があります。洗面室とトイレは床はビニルタイル、壁天井は汚れ防止タイプのビニルクロス、ケミカルなものが嫌いな建主さんですが、ここだけは汚れにくさと清掃性を重視しました。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら

前の記事

子供室

次の記事

箱物造作家具