折り上げ天井の鋼製下地

リバーパレス青梅の現場。既存棟改修部分は、天井がはがされ、鋼製下地が組まれていた。ここには丸い折り上げ天井をいくつかつくる。その鋼製下地が結構見応えがある。工場で組み、本日持ちこまれたようだ。お昼にはなかったが、帰り際には設置されていた。

予想しなかったところに、梁や配水管があり、設計通りにはいかないのが、改修工事の難しいところ。今週はその対応に追われた。
既存棟の前にできる、事務室棟もあっという間に、コンクリートの躯体が仕上がった。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら