鉄骨造3階建てのコスト

鉄骨造3階建てのコストについても問い合わせがありましたので、これも備忘録を兼ねてここ最近3件の概略の坪単価を記載しておきます。

白山の家 2014年竣工 113万/坪
地下がある狭小住宅となります。最安値は107万/坪でしたが、条件が合わず上記の工事費となりました。

竜泉の家 2012年竣工 93.8万/坪
駐車場部分を除いた内部空間だけの坪単価で考えると、105.3万/坪となります。
地盤改良で100万かかっていることを考えると比較的割安となりました。

戸越公園の家 2011年竣工 100.6万/坪
駐車場部分を除いた内部空間だけの坪単価で考えると、113.9万/坪となります。
地盤改良と給水引き込みの費用合計120万を含んだコストです。
非公開物件ですが、一番最近の鉄骨造は119万/坪。形が複雑で設備もそこそこのスペックが入っていることで、割高となりました。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら