サッシ取付(83日目)

IMG_4502
IMG_4503
開口部を残して外壁下地が作られています。またサッシが現場にはいってきました。
この時点で今回は、大きな変更をしました。敷地は高台にあるため、3階の眺めが想像よりよい眺めでした。より良い眺めがえられるように窓の位置を変更し、また窓を追加しました。
IMG_4516
3階の大きな窓の位置を変更しました。山手通りを見下ろすような窓となりました。
IMG_4517
小窓を追加しました。代々木のオリンピックセンターを望む窓となりました。
確認審査機関に確認したところ、窓(防火戸)の位置の変更は、軽微な変更として処理ができるが、追加は計画変更届けが必要となるということでしたので計画変更で処理をしました。 計画変更は確認申請の出し直しみたいなものと聞いていましたが、窓の追加程度であれば、それほどの手間はなく処理できました。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら