波板、金物検査(70日目)

常盤平の家の現場。本日は金物検査。構造の山田さんとスタッフの櫻庭にチェックをしてもらっている間に、僕は板金業者と納まりの細かい打ち合わせをしました。止め付け方等については、次回現場に行く13日の日にモックアップの作成をお願いしました。
本日は波板の巾を決めました。

左から大波板、中波板、小波板となります。大波板と中波板は実際に立っている建物を見ると殆ど差がありませんでした。
事務所の近くの住宅ですが、

こちらは大波板の住宅

これも大波板の住宅と思っていたのですが、サンプルと比較すると左の中波板であることが分かりました。
今回は大きな波で考えていたので、中波か大波なのですが、中波の方が板金としては丈夫であるとの話を板金業者から聞き、中波としました。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら

前の記事

上棟(62日目)

次の記事

模型