屋根コスト比較(ALC+シート防水と耐火野地板+ガルバ)

竜泉の家において、屋根の作り方のコスト検討の見積を取った。

屋根の条件は、比較的フラットに作れることと、
耐火建築物の屋根として、30分の耐火性能があること

耐火野地板+ガルバリウム鋼板
ガルバリウム鋼板の緩勾配は、竪平の1/20が限界かと思っていたが、
3/100のものもあるらしい。例えばJFK鋼板の住宅用折板ロック50
野地板からガルバリウム鋼板までの金額を平米単価に直すと、11000円/平米となった。
シート防水+ALCt50
シート防水は緩勾配でいける。1/100程度の実例もみたことがあるが、住宅は、瑕疵担保保険の関係で1/50以上が規定されている(シート防水露出仕上げの場合)。
耐火の時板の仕上げは、不燃材料が求められるので、シート防水は使えない。シート防水の下地をALCとして見積を取ってみた。集計した金額を平米単価に直すと21000円/平米となった。
屋根はそれほど面積が大きくないので、これくらいの金額ではそれほど大きな開きはない。納まりや、全体との関係で決めた方が要さそうだ。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら