春日部の家

 先日おこなわれた、春日部の家の見学会

大学の同窓の、野上恵子さんが関わっている。
ローコストで、頑張っているという話を聞いていたので、
少し気になりいってみた。

外観は、四角のボリュームをそのまま2層立ち上げ、ガルバリウム鋼板の小波板でくるんだもの。最もリーズナブルな形。聞くと、坪50万台でおさめたとのこと。

Exif_JPEG_PICTURE

2階がとても気持ちが良い。天井高2.8m。この高さが、ここには丁度良かったようだ。
真ん中にキッチン。これは、サンワカンパニーという商社で20万台で購入。それに合わせてカウンターを作っている。
サンワカンパニーのカタログは、いつも送られてくるが、まともに見たことがない。
しかし、実物は、そこそこのもので、今後は頭にいれておきたいと思った。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら