制作家具

成田の二世帯住宅のお施主さんから、ソファとテーブルを制作をしたいとの話があり、家具屋さんを紹介しました。その家具ができたとの連絡があり、見学に行きました。制作はミネルバさんの工場でおこないました。

ソファは2.28m×2.48m。入り隅部を少し斜めにカットして5人が座れるようにしています。座面のウレタンは硬さが違うものを5層に分けています。座り心地と型崩れしないといことを両立させる工夫とのこと。ちなみにイケアの椅子は硬めのウレタンが一層だそうです。

テーブルは880ミリ×600ミリ、高さ430ミリ。ここに常時置くものを測ってもらいそれにあわせて作ってもらいました。表に出すもの引き出しにしまうものを分けて考えています。

工場の2階。縫製をおこなう部署。

搬入された写真です。とても喜んでいただけました。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら