地鎮祭/白山の住宅

地鎮祭
地鎮祭
白山の住宅の地鎮祭。この住宅は、昨年の10月に見積出しをしたものだが、諸事情により、着工がかなり伸びてしまった。
地下1階+地上3階建てのRC造+鉄骨造の住宅。
設計を始めた時は、広々と感じられていた敷地も、廻りの分譲地に住宅が建ち、狭小地であることを実感する敷地となった。この敷地内に光を取り込むために作られた、2階の帯状のトップライトが特徴の住宅だ。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら