上棟(111日目)


本日は上棟後の状況を、お施主さんと見に行きました。述べ面積35坪弱の建物ですが、4階建ての長屋は大きく見えました。

隣地に迫った位置に外壁があるため、先に外壁のALCに塗装をする工程となります。そのため、この時点で外壁の色をお施主さんと協議をして決めました。ほとんどの部分は黒で塗ります。前面道路に面し少し凹んだ1、2階とその軒天は前庭のモルタルの色に合わせてグレーで塗ります。
それぞれ濃淡3色ぐらいを出してもらい、その中から選びました。黒はお施主さんの好みもあり、一番黒いものを選びました。インパクトがありそうです。

また外壁を貼ると隣地際に砂利を敷くことが出来なくなるので、先行して砂利を敷きます。砂利のサンプルを出していただき、まく砂利を選びました。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら